Rust Bevy を使ってみたメモ キーボード入力を受け付ける
これはけっこう簡単でしたね。
最近Bevyのバージョンアップが来ていたらしく、さっき更新したのですが、どうやらキーボード入力受付の仕様が少し変わったらしく、エラーを吐かれました…
bevyのバージョン:0.13.0
参考:作業メモ:bevy 0.12 → 0.13 (zenn.dev)
RustのゲームエンジンBevyでスプライトアニメーションをしてみた #Rust – Qiita
List of all items in this crate (docs.rs)
fn update(
mut object_query: Query<&mut Transform, With<TestObject>>,
//これを追加しただけ
key_input: Res<ButtonInput<KeyCode>>
)
{
let mut transform = object_query.single_mut();
//押した場合に動く
if key_input.pressed(KeyCode::KeyA) {
transform.translation.x -= 1.0;
}
}
キーボードのAを押したら動きました。
とりあえずこれで基本的な概念と最低限の知識は得られたんじゃないかなぁ?
次回はRustゲームエンジンbevyでテトリスを作る | makibishi throw この方の記事を参考にしながらテトリスっぽいゲームを作ってみようかな